事故米報道まだ続いているけど・・・

あれは絶対許してはいけない問題とは思う。
元凶者は厳重に処罰すべき問題とも思う。
ただ・・・・、
その米にはどれだけの量の農薬が入っていて、それだとどの程度健康に問題があるのか、それの報道を全く聞かない。(量を云ってもそれだけでは問題程度が判らない。)
一応、検索をかけてみると、
平成18年5月あたりに規制強化した基準ができた。
今回はその基準をオーバーしたという物らしい。
それ以前には規定としては問題なかったレベルの物らしい。
んでもって、これはその規制強化前に購入していて備蓄していた物。(だから生産国に返品なぞできる訳がない。)
たぶん、(長期食べ続けたら判らないが)数回、食してしまっていたとしても健康被害は殆どないのでは・・・
(食べる量が違うからと規定が厳しいのだろうけれど、野菜とかなら問題ないとされる成分量らしいし)
いや、だから問題ないって云っている訳ではないのだけれど・・・
もちろん、食べたくはない。
 
ただ、これ、いたずらに不安を煽るだけの報道に思えてきている、最近。