ウイルス?

会社PCにはウイルスセキュリティZEROを入れている。
で、その会社PCに入れている Altera の Quartus&x2162;WebEdition というアプリをそれまで使っていた 7.2 から 8.0sp1 に変更した。やり方的には今迄のをアンインストールし、新しいのをインストールし直す というだけの方法で。
そしたら、ウイルスセキュリティがウイルス見つけたとファイルを隔離しやがりまして、途中でインストールが停止に。
一旦、ネットワーク接続を外した状態でウイルスセキュリティの機能を無効にし、インストール。
とりあえず、正常にインストールでき、動作した。
その後、ウイルスセキュリティをONにして多少使ってみていたら、また同現象が。しかも対象ファイルが複数。それも、インストーラだけで使用するファイルでもないようだ。
検索したら、どうやら誤検知らしい
仕方ないので、またウイルスセキュリティを無効にし、セキュリティ側からのファイル復元の手順よりもより安全な方法かと思われるアプリは修復インストールをかけ*1、その後、そのフォルダ*2を除外に設定した。
とりあえず、これで使えるだろう。
にしても、誤検知は困るな。
それと、Quartus&x2162;8.0sp1にcygwinとか云うツールが使用されているとは知らなかった。別に構わないけど。
同時に入れ直した Quartus&x2162;8.0sp1Programmer の方は問題ないのだが・・・*3

*1:このアプリ、インストールや修復だけでもえらい時間かかる

*2:C:\altera\80sp1\quartus\bin\cygwin\bin

*3:WebEditionは起動に時間を要するので、書込するだけの時はProgrammerの方が楽なので入れているのだ。