Opera

Opera9.61をクリーンインストールで試してみる事にした。
まず、今のをアンインストール後、Documents and Settings 下のOperaフォルダ2種と Program Files 下のOperaフォルダ、計3フォルダを消す(他に移動)。
その後、Opera9.61をインストール。
これでクリーンインストールになる筈。
だが、それでも相変わらず はてなアンテナ等のリンクは動作中に既読になった物が次回の起動時から未読リンクに変わってしまう。これではどこまで見たのか後で判らなくなるので、私としてはとても困る。
なので、やはりこれは使えない。
かといって、Build:10414 にした所で、ダウンロードダイアログの問題*1がある。これは9.5x以降の問題。
なので、9.27に戻す事にした。
試しに、9.61を消さずに9.27をユーザ共有設定で別フォルダに作成。
だが、これだと9.27が正常に動作しない(メニュー項目がめちゃくちゃ)。9.61のレジストリ情報か何かが悪影響しているようだ。
両方を一旦アンインストール後、9.27を入れ直し。
正常に動くようになった。
認証の記憶時、確認してからができないのがちょっと残念だが、当面この9.27で行こう。
不具合だらけのバージョンで我慢し続けるのは、疲れた。
 
9.27にして少し使っていて・・・
おぉ!! 「戻る」がほぼ常にちゃんと動作する!!感動!!
って、考えてみれば、これが本来当然の動作なんだよなぁ。今迄なんでずっと我慢していたのだろう・・・

*1:Opera起動し直しで、途中で止めていたダウンロードファイルのレジューム動作がまともにできないとか