(ぼやき) スパムブロック

私が個人で使用しているISPはasahi-netである。
(ここの左下に表記してあるメールアドレスはそのマイメールアドレス。フリーメールアドレスではない。)
メールを受けた場合PHSに転送している。
だが、(まだそんなに酷い状態でない時代に)掲示板にこのアドレスを明記して書込をしたりした関係で、スパムメールもかなり来る。
それが全部転送されていては大変な事になる。
そこで、Asahi-netの「スパムブロック」サービスを活用していた。これでブロックされた物は転送もされない。
「おまかせ」では誤判定もあるしブロックし切れないのもあるので「マイフィルタ」を駆使して。
この方法だと「他の人ならもしかしたらスパムと言い切れないかもしれないが、私のこのアドレス宛に来るならスパムとしか思えない」という設定も多々出来る。
この方式には本当に助かっていた。
まぁ、正規表現とかを調べる必要あったけど・・・
それと、ちょっと不具合あるみたいだけれど・・・
とにかく、新タイプのスパムがきたら、それの対処を自分でやっていくという事ができた。
 
それが、今度の13日から新方式に変わる。
「おまかせ」が機能強化されるに伴い「マイフィルタ」が無くなるらしい。
困る。本当に。
先週から、「マイフィルタ」を無くさないで欲しいとasahi-netに要望しているのだが・・・