Opera10.00Alpha build:1285

クラッシュ

yahoo!japan の検索で、「郵便番号」と入れて、検索した。
んで、そこから、「郵便番号検索 - 日本郵便」というリンクをクリック。
すると、build:1285 のOperaが落ちた。
サイトに直接行くなら問題ないようだが・・・yahoo!japanから行くと落ちる。
不思議だ。
 
その後、現象が再現しなくなった・・・ 判らん・・・
今迄もクラッシュは時々あったけど、「もう一度やってみたら再現した」のは初だった。これで再現性あるのを見つけたかと思ったが、結局その後、起きなくなってしまった訳で・・・・

タブの数

私のメインPCはVGN-U70P。画面解像度は800×600である。
電車内など、経って使う時は縦型にし、解像度は600×800になる。
タブ方式はタブレットPCでの操作に快適ではあるが・・・タブがあまりに小さくなりすぎてはタブレットPCに不向きになる。
横幅600の解像度で使用の私は当然ながら、大した数のタブは開かない。
10ちょっとくらいかな?20は行かないだろう。
よって私は変態ではないと自覚する事にする。

今更だが“Doubleclick to Close Tab”について

設定すれば使えるようになる「タブをダブルクリックで閉じられる機能」これは便利である。
やってみたら「俺には使いづらい」という人がいるのは判る。
だが、だからと云って、要望したのが中国のユーザという事で「中国の人と自分らは違う」という云い方をするのは間違いだ。
要するに、ホイール付きマウスをメインで使っている人にはいらない機能だというだけだ。
私のようにタブレットPC(タッチパネル入力がメインのマシン)でタブの×を消したいなと思っていう者、いやそれだけでなく、もしかしたらポインタ入力/タッチパッド入力/ホイールボタンやセンタボタンのないマウス入力 主体の者なら、便利になるかもしれない機能なのである。
要するに使い方は人それぞれ。