Opera10.00Alpha build:1345 (for windows)

起動しない事がある

Opera(1345)を終了してある状態。
Opera(1345)を起動しようとしても起動しない事がある。何回実施しても。
少なくとも画面上は。
最初にそれが起こった時には、OSを再起動して、やり直した。
今日、またそれが起こった。
タスクマネージャで“プロセス”の所をみると、Operaがいた。
それを終了させてから起動をかけると、起動した。
これで良いのか。
さすが“お試し版”。

旧buildから気になっていた点について。

  • 動画が途中で止まる現象について*1は、前のbuild:1285で治っていたと思う。だから大丈夫だろう。このbuildではまだ未確認だが。
  • 設定→ウェブページ→背景色 の所で色変更をする作業中、“色の設定”ダイアログで“作成した色”が出ない。真っ黒になっている現象は治っていない。但し、途中段階では見えないだけで、設定してしまえばちゃんとそれが反映するので、大きな問題ではない。

一部のサイトでちょっとおかしいような・・・

とりあえず、サイトの問題を報告 で報告。伝わったかどうか判らないが・・・・
(そこに行っている事をあまり云いたくないので、ここでは詳細は略。)

入力フォームで・・・

日本語入力と英数字入力の切り替えで、今は[半/全]キー押しのみでできるのは判っているのだが、時々今でも[Alt + 半/全]押しをしてしまう事がある。
このbuildのOperaで、入力フォームで書込時(例えばこのダイアリーでの文書入力時)に[Alt + 半/全]押しをすると、フォーカスがメニューバーの方に移ってしまい、そのまま続きの文入力ができない。
これは少々困る。
前からこうだったかな??
追記:メニューバーを消していれば大丈夫と気付いた。上記は偶々ちょっと検証したい事あってメニューバーを表示していた為になった。私は通常メニューバーを非表示にしているからあまり問題ないかも。でも、だとすると、前からこうだった??
 
(10.0Alpha版の最初に出たのは、変なとこもあったけど、結構安定していたと思っていたのだけれど・・・問題を直していくと色々起こっていくみたいで・・・まぁ、そんなもんだよね。)

*1:youtubeが途中で終わったりニコニコが途中で終わったりWMPプラグインでの再生のが途中で一時停止になったりする現象の事。常にどれでも起きる訳でもないようだが。