Opera10.00Beta build:1589 (for windows)

大した問題じゃないけれど、ちょっと変な所

以前書いた事あるが、スピードダイヤルで1番では“http://a.hatena.ne.jp/MrT/simple”に、2番では“http://a.hatena.ne.jp/mrT/simple”に飛ぶようにしている。
ただ、URLをそのまま入れていると、サムネールがどちらも1番の表示になってしまうのが従来からあって、いくらバグ報告しても直して貰えなかった。まぁ、他の誰も困らない事だしね。
で、解決策を考えてくれた人がいて、2番は登録をちょっと変えた。その後その表記をちょっと短く変えて今では“javascript:location.replace('http://a.hatena.ne.jp/mrT/simple')”としている。以前はこの表記だとスピードダイヤルに戻れなかったが、あるときからこれでも戻れるようになったので。表記が長すぎるとマウスオーバー時のポップアップのリンク先表記がアレなので。
で、動作的には問題ないのだが・・・
2番のを上記登録でクリックして行くと、画面上では、アドレスバーとかの「戻る」アイコンがグレー状態になっている。実際にそれをクリックするなり、戻る動作をさせるとスピードダイヤル表示に問題はないのだけれど。変。
これはたぶん報告する事はない(元々の問題の大文字,小文字が異なるのを同じサイトと誤解する件はかなり前に報告済だし。)。

Opera Link 不具合じゃなくて疑問

ステータスバーを常に消している私としては、Opera Link と新機能の Opera Unite がよく判らなかった。
メニュー(バーは消しているからアイコンから)→ツール の中にその項目を見つけた。
なんかちょっと意味の判らない Opera Unite は後にして、以前からある Opera Link を使い勝手変わったか試そうとした。
実施しようとした時、対象選択がどこにあるか判らなかった。とりあえず「スピードダイヤルだけ」とかでやってみようとしたのだが・・・・
まぁ、いい、試しだ、とユーザー名とパスワードを入れて実施。
・・・・その名前じゃダメだと弾かれた・・・
アンダーバーは使えないだと?
登録済みなんだぞ!! (My Opera での私のユーザー名は“Mr_T”)
今更名前を変える気はない!!
とりあえず、現状使えないと判る。
ユーザー名の使用可能文字種を変更するなんて・・・何考えているのだろう?

入力ファームでの問題*1

 入力ファームで、何故か突然ATOKがOFFになってしまう事がある。
 その場でキー操作しても戻せない。
 一旦、外部をクリックするなどして入力ファームから外に出て、その後入力ファームに戻ると大丈夫になる。

*1:前ので6月11日に書いていたが、現バージョンでも起こるのを確認。先ほど、ここの編集中に再現。