不透明な(?) WILLCOMのメールキャンペーン

(今迄、この件をここに書くのはなんとなく避けてきたのだが、もういい、書いてしまえ。)

私はWX310Kを発売日に購入している。
当然、この機種に関して、私より長期使用者はいない筈だ。

数ヶ月前から、この機種の一部のユーザに月に1度くらいの頻度でキャンペーンのメールが来ている。
私には来ていない。
来ている知人に見せて貰った事があるが、文章を読んでも、私に来ない理由が分からなかった。
当時のは機種変更キャンペーン。
今、変更したい機種はどうせないので、まぁいいや、と思いつつも、WILLCOMに訊いてみた事もある。
WX310Kの所有者からランダムに選択して送っているとの返答だった。
来る者には毎回来て、来ない者には毎回来ないのだから、そんな筈はないのだが・・・・
 
両親は、私の薦めもあってWILLCOMにしており、WX300Kを所有している。
7月だったか、父のPCの状態をみる為、実家に行った。
その際、親のWX300Kもちょっと確認した。
6月に「WX300K所有者に無料でバッテリ配布」のキャンペーンメールが来ていた。
でも、申し込み期限が切れていた。
ダメモトで手続きしてみたが、やはりダメだった。
申し込み期間、もっと長くしてくれていれば・・
というか、そもそも「無料」にしてくれるくらいなら、拒否しない客には送れば良いのに。
ようするに、「いらない人だけ手続きする」としておいてくれていれば・・
両親はそんなメール、気付いていなかった。
また、もし見ていても、「メールからリンクを実行して手続きする」なぞ、両親には無理だ。
このやり方はあまりよくないと思う。
 
今、WX310Kのバッテリ半額キャンペーンをやっているらしい。
掲示板で知った。
対象者は「長期使用者」となっているとのこと。
私にはそのメールが来ていない。
WILLCOMに訊いた。
メールサポートでは答えられなかった。問い合わせ先としてインフォメーションの電話番号を教えてきた。
インフォメーションに電話した。
「これの対象者は?」→「WX310Kを20ヶ月以上使用している者」
「じゃぁ何故私に来ない?」→「20ヶ月以上使用している者の中から、さらに一部選択している」
・・・また、そういう云い方か・・・それも最初にはそう云わない。
「メールを送る人数制限を設けているのでそうなる」とか云っていたが、こういうキャンペーンって、やるなら特定条件を満たす者は全員対象にすべきだろう。
本当は、なんかそれだけでない別の選択基準があるか、WILLCOMの顧客管理がしっかりしていなくてキャンペーン担当者が対象者選択がちゃんとできていないか、だと思う。
 
なんで、キャンペーンとその対象者をちゃんと公然告知しないのかなぁ。
とにかく、今迄の事を話し、変な不公平なやり方やめて昔みたいなまともな会社に戻って欲しいと伝えた。