エッセンシャル 導入

セキュリティソフトは、個人PCにはAvast!HomeとSpybotを入れていた。
無料で手軽というのもあるが、能力が高いとは言い難い個人PCに使うのは軽いのが良いと思っていたのもある。
余計な機能が少なく軽いのを。
Avast!は気に入っており、今迄満足してはいたのだが・・・
軟らか会社のエッセンシャルシャンプー・・・じゃなかった・・・Microsoft Security Essentials が結構“軽い”らしいとの事で、それにしてみる事にした。
一応Spyウエアにも対処しているとの事なので、Spybotを免疫解除後にアンイントール。そして、Avast!をアンインストール。その後、エッセンシャルをインストール。
使ってみると、ホントに軽い感じ。
暫くこれで行こう。
ただ・・・どうもAvast!関係の何かがレジストリに残っている。
支障はないが、なんなんだ、この状態。
regeditで、手動で削除できる物は消したが、消せない項目もある。
アンインストールソフトをサイトからダウンロードし、指示にあったようにセーフモードでそれを実行。
だが、やっぱり残っている。
支障はないので、放置するか。