オーケストラ!

渋谷の Bunnkamura という所で『オーケストラ!』と云う映画を観てきた。
原題は“Le Concert”。
この映画の事は当初は全く知らなかった。
少し前に知人から聞いたのだ。
「今年観た中で最高の映画だった。号泣した。」と。
感性は人によって違うし、あくまで自分にとっては、とも云っていたが。
それで観てみる事にしたのだ。
上映館はここに明記されている程度で、そんなにない。
で、渋谷に。
良かった。本当に観て良かった。(知人の云っていた「号泣」は言い過ぎと思うけど。)
この映画、もっと評価されても良いと思う。もっと大画面の映画館で上映しても。
もし、今からでも、見に行ける人には観て貰いたい。
ただ、あまり過大な期待はせずに。
映画のジャンルを問われれば、コメディだろうけど、大笑いする映画でもない。
めちゃくちゃ大感動する、という壮大さのある映画でもない。
この種の映画は昔に他にもあったような気もする、目新しい映画でもない。
でも・・・(あまり何も考えずに観て頂ければ)きっと観て後悔はしない映画と思う。
この映画の宣伝サイトに著名人の感想があったのだが、その中で、服部隆之さん(作曲家)という方の感想冒頭に共感している。
最後はなぜか涙が止まらない。理屈はない。