漏電

最近、仕事が忙しかった。
本日は客先の施設にも行き、状況的に一応PHSの電源を切ったりしていた。
その後、ずっと、電源を入れるのを忘れていた。
普段より遅くなり、自宅の玄関の前に着くまで・・・
 
夜、同居人(妻とも云う)が自宅(マンション)に帰り、過ごしていると、突然、停電になったとの事。
IP電話となってしまっている自宅電話機も使えない。
風呂も沸かせない。(湯を沸かすのはガスでもそれをコントロールするのは電気)
ブレーカを見ても、全部ON。(に見えた)
周囲の家や他の部屋は停電していないっぽい。
自分のとこだけ。
私に電話しても繋がらない。
私に何度メールしても返事がない、いつもはそんな事ないのに。
不気味で怖かったらしい。
その状態で2時間ほど過ごしたらしい。
 
私が帰宅し、玄関の鍵を開けて、入ろうとすると、ロックされていて入れない。
閉め出された。(^_^;)
チャイムを押しても変化なし。
電話しようとPHSを出す。
電源入ってないのに気付き、ONにし、それから妻に電話。
事情を知った。
とにかくなだめて、玄関を空けさせた。
ブレーカの所を確認。確かに全部ONになっている(ように見えた)。
通路に出て、隣は電気が付いているのを確認。
少し離れて上下も確認。
どうやらうちだけらしい。
その後、もう一度、ブレーカの所を確認。
個別ブレーカは全部ONになっている。
メインブレーカもONになっている。
そこで、気付いた。
間にあるブレーカが落ちている。
漏電ブレーカが。
これが落ちているのは、初めて見た。
上げてみたが即落ちる。
個別ブレーカを全部OFFにして、漏電ブレーカを上げてみた。
落ちない。
個別ブレーカを順に上げてみた。2個目を入れたら漏電ブレーカが落ちた。
なので、その2個目のはOFFにし、それ以外の個別ブレーカを全てONにし、漏電ブレーカをONに上げてみた。
とりあえず、復活した。
C=(^◇^ ; ホッ!
原因の箇所の項目を見ると、小部屋2部屋のコンセント用。
その2部屋のコンセントに繋げている物を全て抜き、再度試すもダメ。
繋げている機器の問題ではないと判明。
とりあえず、そのコンセント用ブレーカのみOFFのまま過ごす事に。
にしても、初めてだ、こんな現象。