Opera 11.10

11.10が正式に出たので、アップデート。
 
スピードダイヤルが変わった。
これは悪くない変更だと思うけど・・・今迄、場所で決めていたからそれがずれるのは・・・
ホントに悪くない仕様と思うのだけれど、ウィンドウサイズ変わると並びが変わるのは私的にはちょっと。
という訳で、列数を3コラム固定に設定。更に[+]ボタン非表示にして今迄と同じような感じにした。
問題は項目入れてなかった箇所が詰められてしまった事。
個人PCと会社PCので大体同じにし、会社PCには入れたくないリンク部分のみは空き状態にしていたのだ、それが詰められてしまった。
ダミーに別内容のリンクを入れて、調整。
これで、大丈夫。
 
既読リンクの記録の一部が再起動で消える不具合は治っていない。
なので、以前id:edvakf様に作って頂いた a.hatena.js にまだ当分やっかいになる。
 
OperaTurbo が改善されたらしい。
OperaTurboはAirEDGE接続で電車移動中など、通信が不安定の時には使い物にならなかった。というか使えなかった。少し待たされた後、使用不可能だったというようなメッセージが出て、結局OFF状態でのアクセスになるという代物だった。
なので、最も使いたい状況では使えないので、昨今はずっと機能をOFFにしていた。
なんか改善されたらしいので、そのうち再度試してみようと思う。
 
メモリの使用量は相変わらず結構大きい気がする*1
動作の反応は良くなったような気がする*2。きびきび動く感じ。
 
(以前のバージョンからだが)タブ上にマウスカーソルがあると下に吹き出し状に出る表示、これを出さないようにする設定が相変わらず見つからない。
アドレスバー上のボタン操作に支障が出るのでホントに邪魔なのだが。(スタイラス操作主体の個人PCではボタン操作が主流)

*1:これはこれで気のせいかもしれない。

*2:プラシーボかもしれないが。