Opera 11.50 for windows (Build:1074)

11.50が出たので、アップデート。
スピードダイヤルのイメージがまたちょっと変わったかな?
左上のOperaのアイコンもちょっと形が。
細かい違いはよくわからない。調べるのも面倒だし (^^;)
 
既読リンクの記録の一部が再起動で消える不具合は治っていない。
なので、こことかをどこまで読んだかよく判らなくなるとかの問題もそのまま。まぁ、この連載、終わっちゃったようだし、他のたまに読んでいる連載はこれに比べると何だし・・・大きな問題ではないか。この5コマ漫画は結構面白かった、くだらないけど (^_^;
以前id:edvakf様に作って頂いた a.hatena.js で、はてなアンテナはなんとかなっている。
でも、この不具合、いつ直るのだろう。
 
いつも opera:config から設定していた Double-click to Close Tab というのが 設定→詳細設定→タブ→追加のタブオプション から設定できるようになっている。
これは嬉しいな。個人PC(というかタブレットPC)では便利な機能なので。
けど、何故かその箇所のみ英語。
日本語言語ファイルの修正が間に合わなかったようだ。
これ、正式版なのだが。 (^_^;
ま、大した問題じゃない、か。
 
タブバーに、というかタブにマウスカーソルあると下に出る吹き出し、これを出なくする設定が相変わらず見つからない。ホントにこれ邪魔なんだけど*1。これが出るとその位置にあるボタン操作ができなくて。
 
設定→ウェブページ→背景色 とかで色の設定をする時、以前は何故か設定に関わらず画面上は黒になってしまう現象あった。今は直っているけど。これ、いつ直されたのだろう?
(上書きアップデートの場合は色の設定をしないので暫く設定画面を見ていなかった。)
あの頃、何度訴えても、(Opera社では再現せずに)無視された現象。
過去の日記によると10αの最初の頃から始まって10.52ではまだ直っていないって事は11になった頃に直ったのかな。
まぁ、直ったのだからそれでいいや。使い勝手的には問題なかったが、OSのシステムをどこか壊している→妙なメモリリークか何かをしているのでは と不安だったに過ぎない問題だったのだから。
 
スピードダイヤルの感じが変わったので、直っているか試してみた。
だが、相変わらず
 http://a.hatena.ne.jp/MrT/simple
 http://a.hatena.ne.jp/mrT/simple
を個々にそのまま入れると同内容のサムネイル(つまり片方は間違った別サイトのサムネイル)になってしまう。
今迄通り、後者は
 javascript:location.replace('http://a.hatena.ne.jp/mrT/simple')
にして使用する。

*1:少なくともスタイラス操作している時の個人PCでは