メニコン お試し

メニコンコンタクトレンズをかなり前から使っている。
元々乱視矯正が目的で始めたので、ハードのコンタクトレンズ
最近使っているのはティニューという物。
出たばかり、というか使い始めの頃はとても良い物と思っていた。
瞬きした時など、コンタクトが動いた時にもぼけない、というか見え方が変わらないのだ。
ただ・・・最近、疲れてくると、コンタクトを付けたまま近くの小さい物を見るのが辛くなるときがあって・・・
ティニューの良い点の特徴が却って今の状態では不味いような。
で、今回、コンタクトレンズの検査&眼科検診に行った際、思い切って遠近両用のメニファーカルZってのを試してみる事に。
でなければ、単なるZに戻すってのもやってみたい感もあったのだが・・・
まずはメニフォーカルZを試す。
通常のハードコンタクトより少し大きいとの事で、まずは装着感のテストをと云われる。
眼のカーブを測り直し、それに従って店員さんが持ってきた者を付けてみる。
若干痒みのような物が・・・
以前に経験した事だが、乱視(眼のカーブが不均一)のある私の場合、測定したカーブの平均の物を持ってこられるとちと合わないようなのだ。ひとつ緩いカーブの物で合うようだ。その事を店員に説明。
それで今の少し緩めのになっていたのか、と納得される。
で、一つ緩めのカーブの物を持ってきて貰う。
装着感的にはこれで大丈夫そうだ。
ついでに今迄よりちょっと度数も1個上げて・・・今日からお試しスタート。
お試し期間は1ヶ月との事。
 
あれ? 免許更新の時期にはお試し期間が終わってしまっている。
もうちょっと後で始めるべきだったかな?