メニコン お試し

試しているメニフォーカルZなのだが、困る症状があった。
光源に光の影のような物ができる。
昼間の外とかでは快適。
だが、夕方とかになると上記症状ができる。
夜の該当や信号は酷い状態に。
夕方や夜、室内の電気をちゃんと付けていても、TVを見ていて、黒背景に白だか黄色だかの文字の表示になると、これもかなりなる。
原因としては瞳孔が開いていると、メニフォーカルZの遠方視用を超えて近接視用のと両方から光を受けてしまい、結果、そうなるらしい。
これは、ちと困る。
少なくともTV見るのにすら支障あるのは不味い。
(最近はたまにしかやらないが)車の運転をする時にも困るであろう症状。
たぶん、これを付けていたら、映画はまともに見る事ができないだろう。

という訳で、数日前にメニコン直営店に、このメニフォーカルZで中央の遠方視用の範囲がもう少し広いタイプにできるか、訊いてみていた。
大丈夫との事だった。もう1段階広いのにできると。
店に来れば交換すると。(私の記憶ではそういう風に聞こえた。)

で、今日、店に行ってみた。
私はメニコンの直営店に行っているので、店まで結構遠い。
話をすると、1段階広いタイプは作れるのだが、通常在庫はしていないと云われた・・・
話が違う。何のために今日来たのだか判らない。
とにかく、その1段階広いタイプは数日かかるとの一点張り。
それだと、仮に装着して良い感じだとしても、何かあった時に困る。
すぐに入手できないという事だから。

で、話し合って、せっかく来たのだし・・・
単なる Z を試してみる事に。
本来、通常視用ならZよりティニューの方が良いのは自明の理。
コンタクト本体が瞬き動作とかで動いてもティニューはほとんど見え方が変わらず安定しているのだから。
だが、昨今の私の状態ではそれが却って宜しくない状態なのかもと思っている。
なので、昔使っていた Z に戻すのも考えていたのだ。
ちゃんとした遠近両用ではないが、それモドキ的な感じになるかな、と。
で、とりあえず、本日から、Z に。
従来の度数とカーブにした。
なので、度数はメニフォーカルZで試していたよりは落とした状態。