WX04K に機種変更

夜、最寄りのウィルコムプラザの閉店前に行き、6年半使ったWX310KからWX04Kに機種変更をした。
正直、かなり迷った。
だが、懸念事項のひとつの「留守番電話サービス使用時の通知」の受け取りはできるようになっている、との確認が取れたので、実行。
旧来のpdxドメインのメールアドレスに来たメールは、数日前にアカウントを取得したGmailに転送するように既にしてある。
WX310Kの電話帳に記憶していた内容もバックアップファイルからGmailの同アカウント内の“連絡先”に変換登録済み。
(一部の項目はなくなっているが、まぁ、それは仕方ない。)
結構時間かかったが*1、無事に手続き終了。電話番号が2種あると、結構取得手続きも面倒らしいな。
 
初、android機。今迄触った事殆どないandroid機。
やり方、よくわからん。
悩みつつ、実施。
Gmailなどの同期自体は設定したが、全てを同期するとえらい量になるので同期する日数を設定をしようとしたが、設定箇所がなかなか見つからず。
夜、自宅でそれはみつけた。初期設定では 4日 になっていた。
少し前のを見直したい事もあるだろう、と同期日数を100日、即ち3ヶ月ちょっとに増やした。
などと、少しづつ、確認→設定を実施。
 
元々使っていた、WX310K
店で電源を切って、長く放置していたのだが、自宅に帰った後、電源を入れた。
こっちの端末で行っていた設定状態で確認したい事があった為。
で・・・その後、他の電話から新端末が応答するのを確認する為にPHSの番号に電話をかけた。
繋がらない・・・留守番電話サービスに行ってしまう。
暫く悩んだのだが、結局、旧端末の番号情報が消えておらず、そちらの電源を落とすと大丈夫になった。
両方電源入っていると問題起きるようだ。
普通は機種変更後30分くらいで問題なくされる筈だと思うのだが。
 
なんか、ウィルコムストア(WILLCOM直轄の通販ショップ)で入手した人が、何故かデータ通信できないというトラブルに見舞われているらしい。
プラザで機種変した私はそういう問題は出ていないが。

*1:と云っても昨日よりはマシらしい。そこのプラザは木曜が定休日だったので本日にしたのだが、店員さんは昨日は別の店舗にいて、大変だったと聞いた。