WX04Kを使っていて困っている事

パズドラ、本体使用容量、なんとかして貰えないだろうか・・・

WX04Kは本体内蔵ストレージの容量が少なめである。
それで本当にパズドラには困っている。
やめたくはないのだが本体使用容量がでかすぎるのである。
WX04KはSDカードへのアクセスは遅く感じないので移せる物は片っ端からSDに移している。
でも、パズドラは・・・異常。
全体容量としては、例えば“Need for SpeedMost Wanted”というアプリの方がずっと大きい。
値段下げます記念時期に、思いっきり値段下がった有料アプリを一個くらい買ってみるかと、安かったのもあり、ひとつくらいカーレースソフトもあってもいいかと入れてみたのがこれ。
アプリ全体としては(インストール後にダウンロードするデータを含め)約2GBの巨大アプリである。
だが、SDに移していれば、本体内蔵ストレージの使用容量は700kB程度。
容量的にはとても優秀なアプリである。
正直云って、このような反射神経アプリは苦手。
グラフィックが綺麗なので、極々まれに起動してみる事もあるが、殆ど実行していない。
必要性は私にとって低い。
だが、容量的には何ら問題ないので、今の所、削除する理由がなく、残しているアプリである。
他の例として、Rovio Mobile Ltd.製のゲームアプリ“Angry Birds Rio”“Angry Birds Space”“Bad Piggies”を上げよう。
それらはアプリの全体容量としては大体ひとつ40〜60MB、だが、SDに移していると本体使用容量はひとつ3MB強くらいである。NFSよりはちょっと使うが、まぁ大した事はない。
問題のパズドラ
現在の 5.3.0 は・・・アプリの全体容量は143MB、そしてSDに移している状態で本体使用容量は91MB。
androidアプリとして、SDに移していて本体ストレージのこの使用容量は異常と思う。
ホントになんとかして貰いたい。
やり始めの頃は30〜40MBくらいじゃなかったっけか?
ホントに困っている。
なめこDeluxe”もちょっと増えてきていて段々マズくなって来ているが、パズドラがあまりにも異常なので、目立っていない。

プリインストールアプリにも困っている*1が、パズドラほどではない。
 
WX04Kを購入したのは発売日。昨年の6月末だったかな。
後継機が出たとしてもあと1年ちょっとは変えられない*2
後継機が出なければあと2年ちょっと変えられない*3
なんとか持ちこたえられると良いのだが・・・ (^◇^;)
 
(今回、ゲームアプリの事ばかり書いているが、別にゲームしかしていない訳ではない。
ただ、容量問題のアプリに関して書いたらこうなっちゃっただけで。)

*1:プリインストールアプリはSDに移せない。アップデートしたらさらに容量を取る上にSDに移せない。なので2013年 5月 26日に書いたようにバージョンアップがあってもアップデートせずに使用しているアプリがいくつかあるくらいである。使用しているアプリは容量問題さえなければバージョンアップしたいのだが。

*2:本体分割&割引は2年間。途中でやめると分割の残りを一気に払わないといけない。

*3:この機種のプランDという契約は3年単位更新。途中でやめる場合は違約金がかかる。