W32.Netsky

ハンドルネーム“T”のメールアドレスは、Jww関係の掲示板への書き込み,Opera関係のメーリングリスト(短期間で止めたけど),Libretto関係の知人,etc. 色々活用した経緯があるので、ウイルスが来ても不思議ではない。
ただ、@の前が一字しかなくメールアドレスと認識されにくいのか、ウイルスが来る事は先月までは少なめであったが。

一昨日から来ているNetsky.PはどうもJWW関係の人のようだ。
yuhtoさん他、そっち関係の知人の所に来ているとの事で、Opera関係教祖(?)id:wireself様の所には来てないそうだから。

Netsky.Pは3/24に、恐らくは一人の(私あてには始めてのISPの)人が、多量にばらまいた。
それを受けて、感染した人が1or2人。2人だとしたら同一ISPの人。このISPは対応自体は良いのだが、初心者(?)が多いのか、当初から、多くの感染者がいる。D,C,PがこのISPから来ているのだから。たぶん、ここからが最多。
このISPの場合、サーバ名で、相手の地域も検討が付くのが面白いが・・・でも判るのはそこまで。
で、殆ど、常に来ていたそのISPからは本日の午前、Netskyは来てない。
来たのはNetsky.Dで、1社からのみ。
ただ、ここは、3/10 に来た後は治まっていた所なのだが・・・
まぁ、今回のは別人みたいだし・・・

                                                                                                    • -

午後来たのを含めると、本日来たのはNetsky.Dのみで4通。
送信元ISPとしては、2社*1
とりあえず、両社に連絡。
 
昨日、「そっちからウイルス来てるぞ」メールがある所から来た。
ので、「うちからじゃない。ヘッダ情報見せろ。」と返信していた。
今日そこから返事が来て、やりとりしたが、やはり、送信元は別。
(やりとりの最中、ちょっと私も勘違いして向こうにも迷惑かけた。
まぁ、知識多少身につけつつあるとはいえ、しょせんこっちはネットメールのヘッダ情報に関しては素人なので。)
というか、一昨日と昨日に既に私が連絡した所。
Netskyに関しては、送信者は、同じ被害を受けている相手の名になるから、こういうのは送らないでね。今後は送信元のISPに今後は報告してほしいとお願いした*2

*1:殆ど常に来ているISPから、結局1通来てしまった。

*2:ちょっと苛ついていたのであまり丁寧な云い方ではなかったかも。ちょっと後悔。