印刷(同窓会)

例の小学校同窓会、葉書印刷は手伝うと約束させられてしまった件。
やりなおしの招待状の除外人(前回、住所不明で戻ってきた人)の連絡あったので、実施する事にした。
まずは、宛名印刷。
インクジェットプリンタで「シアンとマゼンタのインクが残り少ない」と出たが、とりあえず、宛名な白黒なので大丈夫と思い実行。
・・・途中で停まった・・・
なんで、白黒のみの印刷データなのに途中で停まるかなぁ・・・
まぁ、プリンタドライバの設定をモノクロ(グレースケール)にはしてなかったけどさぁ。
どの道、裏面には色も使うから、このままではマズイのは判ってる。
今回、インクはメーカ純正のタンクでなく、継ぎ足しのインクを購入していた。
まず、シアンのタンクを外し、裏側の穴にシールを貼って塞ぎ、上に穴を空けてインクを入れて・・・・穴を塞ぐ樹脂のピンがない!!みつからない!!
探し回る。
箱の底の変なとこに入り込んでいた。
で、付けようとしたが、長時間放置した為に、下から液が漏れている*1!!
2/3程、なくなった・・・ (T.T)
液をつぎ足しなおして、栓をする。
だが、慌てていた為に穴周囲に液が若干ある状態で栓をして・・・周りに飛び散った。
周りに引いておいたラップやペーパーは飛び越え、机中。あ、プリンタ正面にも点が。あ、MyマシンのLibretto70の液晶やフレームにも。って、よくみたらキーボードにも。あ、床のマットにも点が・・・
横着して、手袋もしなかった為に、手もインクだらけ・・・
q(T▽Tq)(pT▽T)p
 
周り中を急いで、掃除。乾かないうちに、乾かないうちに、乾かないうちに・・・
一部、服も*2
気を取り直して、マゼンタも実施。
これは無事終了。

んで、印刷の続き。
さっきいい加減なとめかたした為に印刷ができず・・・・
とかなんとかどたばたしつつ、その後、印刷終了。
裏面印刷は問題なく終了。

投函。

ε-(ーдー)ハァ 疲れた。

*1:ピンで上に空けた穴を塞いでいれば、漏れなかった筈。

*2:こうゆう作業は上半身脱いでやれば良かったと後悔。