Bsch3

Bschというフリーの回路設計CADを使っている。
機能の少ない部分もあるが、逆に余計な機能がない分、楽な点もある必要十分な回路設計CAD。
ちゃんとネットリストも作れる。
だが、若干残念な点がいくつかあった。

  • コメントの文字として使える文字の大きさは1種類。*1
  • (ドット絵なのでカクカクでもいいから)もっと拡大して作業したい時もあるが、それができない。
  • やり直し機能があるのは嬉しいが、2個しか戻れない。
  • 人にデータを渡すには部品ライブラリデータも一緒に渡さねばならない。

など。
そのBschの後継CADソフトとしてBsch3というのが出ているのを先週気付いた。
Qt-Bschという物もあったのは知っていたがそれは今までの回路図を使用不可能だった上、直接は印刷もできなかった。
今度のBsch3は、旧Bschのデータはそのままでは読めないが、変換すれば取り込める。
それを本日、ちょっとだけ試してみた。
私の若干の不満点の大半がこれなら解消する。(「もっと拡大できたら」だけはダメだった・・・)
今はあまり時間がないが、少しづつ、このBsch3に移行していこうと思う。

*1:その為、そのCAD上では会社の図面枠は作れず、白黒BMPファイルにしてJWWに貼り付けて正式図とする、というややこしい事をしていた。