W32.Netsky

本日の集計
 W32.Netsky.Q@mm 6個
送信元ISPに連絡。
 
実は、先週までは恐らく4人の人から来ていた。
Qを送ってくるのが2人、Dが1人、Pが1人。
前者3人は同じISP、ここではA社としておく。Pを送ってくるのがB社の人。
ISPに連絡していてもなかなか止まらなかったので、先週末、A社に
『大分以前に伺った事ですが、御社ではウイルスメールの送信者を割り出すと、基本的には本人に電話連絡をし、それが通じない場合、郵送で通達をするのですよね?
その方式は変わっていないですよね。
メールを送るだけでは「迷惑メール」や「ウイルスメール」と間違われて無視されるおそれがあるという事で。
(メールも返答が来ているなら問題ないのですけど。)』
と連絡し、B社には文面変えて上記のようなやり方をしてみて欲しいと連絡してみた。
すると、今週は、1人からだけになった。
やはりメール連絡で、無視されていただけらしい。
最後に残った1人について、A社から本日連絡があった。
一部抜粋すると、
『この度の件につきまして、ウィルス感染者に本日電話連絡を致しました所、
1週間ほど前に、お使いのパソコンにウイルスチェックソフトをインストールし
定期的にウイルスチェックを行っていたとのことでしたが、現在も
ウイルスメールが送信されていることを説明し、早急にウイルスの駆除を
行っていただくようお願いいたしました。』
だそうだ。
何を入れたのかは判らないが・・・
入れただけでスキャンをしてなくて、入れる以前に入っていたウイルスはそのままだったか、常駐機能はないタイプを入れて一旦削除したのは良いが即再感染していたか、どっちかなのだろう。

まぁ、とにかく、これで収まるかもしれない。