peercast

コメント欄のやりとりで判明したように、
7144のTCPポート、閉じていると判ったので我が家のルータ(Aterm WD701CV)の設定を変更することにした。
本来は「パケットフィルタ設定」を変えるべきなのだろうが、エントリ番号の上位が埋まっている。
許可設定は拒否より上位に書かねば意味ないだろうから、断念。
「静的NAT設定」は今の動作モードではできないみたい。モード変更を試みたが、うまくいかない*1。なのでとりあえず、別方法を探る。
「ポートマッピング」という設定があった。これにてTCPの7144ポートアクセスを私の個人マシンに転送するように設定。
 →成功。
これで良いみたい。良かった。
旧マシンとかにもpeercastを入れたくなったら、そちらはpeercastの使用ポートを7146とかの別番号にして、そのポート番号をそちらに転送すれば、良いのかな?

*1:我が家ではDHCP機能を切って全て手動設定にしている。昔のルータで問題あった事があってから。で、DHCP機能をOFFにしていると「複数IP固定モード」とかいうのにはできないみたいで、それにできないと「静的NAT設定」もできない。