8.00bata2

出たみたい。
帰ったら落とそう。*1
それまで消えるなよ。
 
と、云いつつ、電車内でダウンロード&インストールしてしまった (^^ゞ
んで、色々設定。
(; ̄ー ̄)...ン? Ctrl+F11 でメニューバーのOn/Offができない。
というか、「幅に合わせる」機能のOn/Offになってる・・・。
では、何がメニューバーOn/Offに・・・・わからん。
ヘルプは直してないらしく従来通りとなってる。
いつも通り、セッションの保存をして、そのセッションファイルを弄ってメニューバーなしにして起動しているから、基本はメニューバーなし、なのだけど・・・出したい時に・・・
(他キーでも良いけど、ないのは困る。んで、私は基本的にはキー設定はカスタムしたくない。だってアップする毎に直すのは面倒なんだもの。以前、やった時もあるけど、数回のアップ後にはやめてしまった。)
 
あれ?
ブラウザの認識、初期設定で“Operaとして認識”になったかな?
変えた覚えがないけど、それになってる。
でも、もう毎度の事だから、無意識で変えたのかも。
ただ、デフォルトがそうなったのなら、喜ばしいと思う。 
他は・・・
スタートバーのイメージがBata1とちょっと変わった。これはどっちでもいいや。
id:saitonさんも書かれているように、mmsとrtspプロトコルが初期から設定されるようになった。
って、それならpnmも入れておけば良いのに。でも、ま、いいか。
んで、弄ってて判ってきたけど、
 gキー押し → Shift+iキー押し
 Crrl+Gキー押し → Shift+Gキー押し
 pキー押し → Shift+Pキー押し
と変わったのね。
まぁ、単独キー押しは便利だけど、判っていない者が間違ってモード変えちゃうと、って事なのだろう。
今のバージョンは通常では、モードの判るアイコンは出てないからね、目玉アイコン押さないと。
だから、これは判らなくもない。
(ヘビーユーザで今までのに戻したい者は自分で設定直せるだろうし。)
私自身は、これに従おう。今までの操作がなじんではいるけど、そのうち慣れるだろう。

*1:今、帰宅途中。