Opera8.0Beta3

なんとなく、ちょっとキャッシュなしで表示させてみたいと思って“個人情報の削除”を実行した。
会社マシンで。
アップしていて設定が変わっている(「全キャッシュ削除」のみのチェックでなく項目全てにチェックが入っている)のを忘れていて。
個人マシンも会社マシンもクリーンインストールでアップした後、profile下の.datファイル全部を前バージョンから持ってきていた。*1
その.dat内容をクリアした事になる。
そしたら・・・・その後・・・Operaの起動が速くなった。
個人マシンなみに。
Beta2以後の起動の違いの原因はこれだったのか??*2
履歴その他の量は個人マシンと会社マシンはさして変わらない。いや恐らく個人マシンの方が多いだろう。*3
とすると、そのデータ量ではなく、.datファイルのどれかがどこかおかしくなっていて、動作エラーにはならないまでも何らかの影響が出ていたのかもしれない。
もしくはどこかの特定サイト(個人マシンでは行ってない所)に旧バージョンのどれかで行った時の記録とかの影響だったとか。
想像でしかないけど。
まぁ、個人マシンでは履歴等も移したかったのでそうしていたのだが、会社マシンではそれは重要視していないので、この状態で今後は使っていこう。

*1:一応、.adrや.iniは基本的にファイルコピーでは持ってこないようにしている。

*2:OSの違い(XP,2000)でもフォーマット形式の違い(NTFS,FAT32)でもメモリの量(512M,128M)でもなかったのかもしれないその影響も本当になかったのかは確証はないけど。

*3:性能もHDD容量を除けば個人マシンの方が上なのだが。