部品がぁぁぁぁ

上司がやっている仕事なのだが、一応多少は関わっている製品。
基板が上がったので、軽くチェックして書込をやってくれないかとのこと。
(上司は同僚の別件の方が大変な事になっているのでそっちを見なければならない。)
で、PCを書込用環境にして用意。
基板22枚中の1枚目、チェック。
・・・・電源が入らない。
なんか非実装部品が多い。
今回、一部、部品を省くのに、部品表を書き直したとは聞いていたが・・・
その部品表をもらい、確認。
あるべき筈のD/Dコンバータがない!!
2種、使っているのだが両方とも。
急いで、調査。
実装業者の方で付け忘れていて、そちらにあった。
急遽取り寄せて、手半田で付け始める。
全端子が電源,GNDなので・・・半田が付き辛い。
見ているうちに他にも欠品に気付く。
○○がない。←部品表自体にない。修正前のにも。以前は当初、非実装にしていて、後で追加したらしい。それが反映されてない。
抵抗が一部欠けている。部品表の書き直し時、部品番号の連番部分の末番を10低い値を書いてしまったらしい。つまり10個づつ足りない。*1
とりあえず、D/Dコンバータの取付を続行。
それだけで時間なくなってしまった。今日は。 (;^_^A アセアセ…
(日記にここ迄書いてもいいのかなぁ、まぁ、会社名も詳しい部品名も製品名も書いてないから大丈夫だろう。)

*1:だから、基板の部品表は非実装なら非実装と明記してでも書いておいて欲しいのに・・・これじゃ非実装と書き忘れと区別つかない・・・ぶつぶつ。