マンション勧誘電話

自宅にて、夕方、電話があった。
私「はい、○○です。」
相手(以下“相”と略記)「もしもし、私、○○○○の○○という物ですが・・・(中略)・・・という訳で、まずはご近所様にという事で、宣伝のお電話させて頂いております。」
私「ああ、地域から電話番号の市街局番と市内局番を決めて市内局番3種くらいの中で、下の番号を0000〜9999まで片っ端から人海戦術で電話してるって奴ですか。」
相「な、なんで知ってるんです??」
私「いや、以前、宣伝の電話して来た人に聞いた事あって・・・」
相「・・・(なんか『しまった』という感じの雰囲気)・・・」
私「いや、聞いてほっとしたんですよ。それまでは『どっからうちの番号を』と不安に思ってましたから。」

ってなやりとりから始まって、一応内容は聞き、こちらは引っ越す意志のない事を伝え*1、朗らかに、明るく、電話を終えた。
マンションの勧誘は結構かかってくるので、もう慣れっこ。

*1:現在の住居の良い点も述べて