クレジットの件

書くか、否か、迷ったのだが・・・・書いてしまおう。

先日、クレジットカードで買い物をした店でちょっとした値段のミスがあって、その店からカード会社に連絡したけど、カード会社から私に連絡できないという問題が起きた。その店に行った時にその話を聞いて、支払いに関しては訂正手続きしたので金額の点では問題ないのだけれど。
カード会社に連絡したら、自宅の電話番号の記録が変わっていたのが判明した。
何故か一時期使っていたFAXの番号に。
変更時期は、2001年10月。
FAXを使っていたのは主に妻。私はごく希に送信には使っても、受理はD-FAXの番号を相手に云って、メールで受けていたので、その番号を記憶もしていない。なので、その番号を自宅連絡先として私が伝える訳がない。
カード会社に何故そうなったか、確認してもらったのだが、考えられるのは「私が変更をお願いしたのでなければ」「誰かが、そのカード会社系列か何かで、何らかの手続きをして保証人か何かにを私にして連絡先をあちらの方で申し込みした。」のかもしれないという事になるような・・・。ただし、最終的には契約は成立せずにキャンセルされたよう。というのは、契約成立していれば、記録は残る。だが、キャンセルされた場合は半年後には記録も消える。で、実際、記録がない。
不気味・・・。

ただ、被害は何もない。