旅行(三日目)

MrT2005-09-25


男鹿半島*1巡り をした。
朝は曇っていたが、というか、早朝には雨が降っていたらしいが、段々晴れてきた。
 
まずは寒風山
着く頃には、まだ曇りではあったが、かなり天候は良くなっていた。
絶景。
展望台の中は金かかるので入らずに*2、でもその展望台の周囲部分だけで十分に周囲の絶景は見渡せる。
知「ほら、あっちが昨日行った所だよ。もっと快晴だったら見れるのだけどなぁ。」
T 「いや、でも十分、晴れましたよ。朝よりは。かなり見えるし。凄いですよね。」
知「でもなぁ。もっと天気よかったらなぁ。○○までみえるのだけど。」(←なんて云ってたか忘れた。)
T 「(もういいじゃんと思いつつ) じゃ、昨日くれば良かったですね。」
知「・・・・・それじゃ、こっちは良くても、あっちに行けなかっただろうが。 (((((¬_¬) 」
てな会話をしつつ、眺めていた。
一通り楽しんだ後、駐車場まで降りていく。
その道すがら、パラグライダーを楽しんでいる人達がみれた。
結構、メッカらしい。ここは。
駐車場にあった売店で、きりたんぽみそ ソフトクリーム を、なんじゃそりゃと思いつつ食してみる。
結構いける。味噌ソースをかけている外観はともかく。 (^_^;)
ソフト自体は。
ただちょっと、これ、下のコーンと味が合わない気がした。
 
そして、鵜の崎海岸と、潮瀬崎を観る。(右上写真)
 
その後、五社堂へ。
これには999段の石段を登っていくのだ。
それが、結構キツイだが・・・知人が私より先にバテる。
T 「ほら、途中で停まるとまた動くのが辛くならから、ゆっくりとでいいから停まらない。」
知「・・・・お前なぁ・・・ちょっと待て・・・ ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃」
てな感じで登っていくと、鳥居があり、そこに井戸が。
知人が水を掬おうとするのだが、4〜5回やってもできやしない。
見かねてσ(^^)が手を出す。
2度目に成功。
知「・・・・・うまいな・・・」
よし、昨日の千畳敷で恥書いた件、面目躍如だ♪
 
お昼。
3軒ほど店が並んでいるような場所で食べる事とした。
食堂は両端の2軒の模様。
とりあえず、両方覗いてみる事にした。
左の店・・・・がらがら。
まぁ、pm1:30くらいだしな、と思いつつ、もう一軒もみるだけみてみると・・・
ほぼ満席に近い。
・・・・・・この違いは何??
で、混んでいる右の店に入った。
σ(・_・)は一度は食べてみたいかな、という事でうに丼なぞを。高い(2千円)けど、記念に。
知人は、相変わらずカロリー気にして・・・でも多少は食いでのある物として焼き魚定食(千二百円)を頼んだ。
まず、私のが先に来た。
丼自体は、可もなく不可もなくという内容。
まぁ、こんな物かと。
ただ・・・付属物は良かった。みそ汁に白身魚の切り身は入っているし。
で、知人に焼き魚定食が。
  ( ・_・;)
真鯛・・・か? 違ったとしても鯛の一種!!
  ・・・・・・・・・ちょこっと味見させて貰った。
うまい。塩は強くなく薄めだが、それだけに魚の味がしっかり分かる*3
知人も、これなら塩分もそう気にならないと、時間かけて全部平らげた。*4
久々に満腹に食べたと曰っていた。
私もそれにしておけば良かった。でも注文時点では判らなかったし・・・しょうがない。
 
水族館GAO
結構、見事な水族館であった。
色々な魚,その他、見れたし。
ただ・・・・シロクマさんは・・・ちょっと可哀想かな。
端の方で寝転がっていた。
暑そうだった。少しでも日陰にいたいという雰囲気。
そうだよなぁ。日本の屋外では暑いよなぁ、シロクマには。
ペンギンさんとかは屋内で温度管理されたスペースだからまだいいけど。
でもシロクマさんを温度管理された所で、スペース広く、ってのも無理かもしれないし。
無理して、導入しなくて良かったのでないかい。
私が言及する事でもないけど。
でも、水族館の内容全体としては良かった。見事。
 
入道崎
北緯40度線のモニュメントのある所。
草原・・・ぽい所。但し、即海岸。
そして灯台がある。
んでもって、あとは土産物屋と物売りおばちゃん達。
それだけ。
が、景観としては見事。
 
知「後は・・・なまはげ神社に寄るか。」
T 「3(-_^) はあ?」
知「なまはげ神社だよ、なまはげ神社!!」
T 「 ・・・ そんなとこ、あるのですか? (^▽^;)」
知「おお、ある! 有名なんだぞ。 (*^_^*)」
という事で、向かった。
到着、と思ったのだが、駐車場が第二,第三駐車場になっていて、第一が見あたらない。
更に、知人の記憶と違う。
こんなに派手な建築でなかった筈だというのだ。
とりあえず、降りてちょっと覗いて観るも・・・なまはげ館だか何かで、神社ではなさそう。
記念館(?)なぞに入っていたら、時間かかりそうなので、パス。
周囲を更によく見回すと・・・神社はもうちょっと上らしいと判った。
という事で移動。
どうやら、以前は神社下にあった記念館(?)が移動,新築してでかくなっていたのが当初みた建物だったらしい。
んで、(知人曰く)通称:なまはげ神社、正式には真山神社にお参り。
静かな神社だった。
観光客は先の建物には一杯いたが、こちらには来ない。
で、お参りのみもちょっと寂しいかなと、おみくじを一つ → 小吉 ・・・・・ この内容だと小吉でなくて凶でないかい? どの項目にも良いこと何もないぞ (^▽^;) 。
という訳で木に結わえ付ける。
で、お守りのようなキーホルダを買う。なまはげとは全然関係ない、十二支のだけれど、ね。
 
出立に遅れるとマズイので、その後は秋田空港に向かう。
帰りは、チケット代を安くしたくて、秋田空港からにしたのだ。
行ってみると・・・結構距離がある。
一旦秋田駅方面に向かい、手前で標識に従って曲がって向かったのだが・・・
知人の車で行けども行けども全然空港が見えてこない。
(-_-;ウーン、かなり余裕を持って向かったから大丈夫とは思うのだが・・・と不安になり始めた頃にやっと着いた。
結果的には1時間以上余裕あり。
なので、チケットレス予約していたチケットを入手後、知人と空港内で夕食を取る。
和風の店に入った。
せっかくなので、市内地鶏を使った料理を。
知人も別の物をそれなりにちゃんと食べていた。
昼の件もあるので「今日はカロリー取りすぎかな」とぼやきながら。
・・・大丈夫だと思うが。そんなにカロリーありそうな物に見えなかったし。
( ̄へ ̄|||) ウーム、にしても、イメージ狂うなぁ。
とりあえず、「高血圧にはオリーブオイルが良い。摂れ。」と力説しておいた。
まぁ、元気そうだし、大丈夫だろう。
 
そして無事、帰宅。
 
(なぜか、その後、神社で買ったお守りキーホルダーが見つからない。不吉な・・・ (−。−;) )

*1:“男鹿”これをσ(^^)は最初“おじか”と読んでしまった。正しくは“おが”。

*2:だってそこまでしなくたって、ねぇ。

*3:この濃さでダメな人は醤油かけるだろうけど、私ならこのままで良い。

*4:塩分濃かったら、私に少し手伝いを頼むつもりだったらしいが。