旅行(二日目)

MrT2005-09-24


今日は、快晴。
ドライブ日和。
で、海岸沿いに青森方面へ。
 
知「日本キャニオン、行くか。」
T 「なに、それ?」
実際に行ってみた。
米国のグランドキャニオンから名前を勝手に貰ったらしいけど・・・
そこ迄、でかくはないぞ。
まぁ、それなりに雄大で綺麗だけど (^_^;)。
とはいえ、確かに良い景観。
ここで、デジカメを持ってこなかった事をハタと思い出す。
失敗した。
仕方なく、京ぽんで撮ってみた(右上写真)が、使い物になるか否か。*1
 
続いて、そのまま十二湖へ。
最初は車で通りながら、湖というか、池を観て行く。
1、2、などと数えながら・・・。
だが、これが意味の無かった事を後で知る。
というのは、池は30個以上あるのだ。
“十二湖”という名称が付いた理由は諸説あるらしい。
「大きいのが12個」「○○から見えるのが12個」など。
でも、そんな理由はどうでもいい。
見事だったのが、“青池”。
小さい池なのだが、その名前通り、青い。
それでいて、透明度は高く、上から見下ろすと、結構下まで見通せる。
なんか、幻想的な青であった。*2
 
どこかで昼食をという事になった。
だが、何故か、なかなか食堂がない。
と嘆いたら、ふっと見つかった。
ので入ってみた。
私は日替わり定食。知人は刺身定食を頼む。
注文する。出てきた。がっかり。
日替わり定食は、魚を揚げた物なのだが、本当にただ揚げただけといった感じで、脂っこい。
刺身定食は安くなかった割には冷凍物っぽい上に種類も量も少ない。
・・・この値段ならもうちょっと質か量か種類を上げて欲しいやうな・・。
二人で、車に戻ってからもぶつくさ云いながら発進。
すると・・・そこかしこの通り沿いに食堂がちらほら・・・。
もうちょっとガマンして走るのであったと知人*3が後悔。
 
海岸線に戻り、北上。
途中、夕日海岸展望台 があったので立ち寄る。
のだが、展望台、空いてない・・・・。
昼だったからか?
だが、その周囲部分(ベランダのようなとこ)には入れたので、そこから辺りを見渡す。
これはこれで、良い景観であった。
 
続いて、千畳敷
(*'▽'*)わぁ♪ これはこれで見事な・・・岩場。綺麗。
で、そこを二人で歩き回る。
なのだが、知人に追いつかない!! (^▽^;)
向こうがポンポン移動するのに同じ速度で歩けない。
知人が停まっている所に追いつき、見ている所をこっちも見てみる。
知「(指さして)あそこに魚いるの判るか?」
T 「・・・・・・・・・・・・・・・」
T 「・・・どこ?」
知「あそこだよ、あそこ。」
T 「・・・え? どこ?」
(リピートなので、中略)
T 「あ、判った」
知(呆れている)
T 「うぁ、いっぱいいる。なんで判らなかったんだ?」
ってな会話を、移動する度に繰り返す・・・。
T 「σ(・_・)って、動体視力、無いですよね。(自嘲気味に、半分冗談で。)」
知「ああ、絶対ないよな。(きっぱり)」
( ̄へ ̄|||) ウーム、相変わらずの性格。
悔しい。
でも、ホントに判らないのだ。なかなか。
気付けば、眼を外しても、もう一度みて、判る。
だが、判らなければ、じーーーーーと見てても、そこにいる筈なのに、判らない。
不思議だ・・・。
向こうは即、判るのに。 (−_−;
 
んで、ここから戻る。
 
道中、“かそせ いか焼き村”という所に立ち寄る。
覗いていたら、“ソフトクリーム ソルティ味”とかいう物が。
わかめ入り 大人向けのソフトクリーム? なんじゃそりゃ。
・・・・・食べてみればよかったかな。やめておいたけど。
 
夕食は、ドライブインにあった焼き肉。
知人もたまにはいいか、と覚悟決めて。
でも、結局、むこうは控えめでこっちの方が少し多く食べたかも。
以前は逆だったのだけれどね。 (^_^;)

*1:旅行から帰宅後、PCに取り込んで見てみたら・・・やはり情けない画質であった。画質悪くとも思い出にはなるかと思ったのだが。新機種にした後だったら良かったのだろうけど。

*2:この微妙な色合いで京ぽんでは撮れないだろうと思って撮っていない。あれは写真ではなく、やはり自分でみないとね。

*3:運転手兼コース決め。