旅行(初日)

せっかくの連休。
なので、遠方の知人を訪ねに行く事にしていた。*1
だが、しかし、先方は本日は休みを取れなかった。
という訳で、向こうの最寄り飛行場に夕方に着くように予約&チケットレス購入済み。
昼過ぎに家を出ようとのんびりしていた。
と、午前中に知人からTEL。
向こうは仕事中の筈なのだが・・・?
T 「はい、○○ですが。*2
知人(以下、知と略記)「ああ、俺だ。*3
T 「どーも。今日、行きますからね。」
知「それなんだが・・」
T ( (◎-◎;)ドキッ!! まさか、当日になって・・・ )
知「上着持って来いよ。こっち寒いかもしれないから。」
T 「(?_?)エ? そうなんですか?」
知「うん、晴れていたら、暑いけどね。今日、曇ってるし。」
T 「( ̄ω ̄;)エートォ... 革ジャンだと暑すぎる?」
知「どうだろ? 任せる。」
という訳で、用心に革ジャンを着ていく事に決定。
昼過ぎ、家を出る。
 ・・・・・・・・・・・暑い・・・・・・・・・
駅前で、適当に昼食を取り、そっからは上着は手に持つようにした。
向こうに着くまでは。
で、 ・・・・・・・・・・・・
東京国際空港*4には余裕で着き、順調に便に乗れ、pm5時頃、ほぼ予定通りに大館・能代空港に到着。*5
とはいえ、先方が迎えに着てくれるのは30分ほど、後。*6
適当に時間潰し。っといっても何もないけど。
5時半頃、落ち合い、向こうの車で、出発。
で・・・、天気、晴れてる。
十分温かい。
その件で、適当に会話していたら、日が落ちて・・・寒くなってきた。
上着を持っていって、正解だった。
朝の電話に感謝。
 
で、夕食を取ろうかという時に衝撃の話が (¨;)
いや、その知人にあった時から、なんかちょっと痩せたようには思っていたのですよ*7
それが・・・今、食事制限しているそうで・・・。
健康診断か何かで、血圧が高くて危ないと云われてしまったとか。
糖尿もあるとか。
なので、カロリー抑えていて、今日の夕食はサラダくらいにしないとマズイとか・・・。
しょーがないので、そういったメニューのありそうな、ファミレス(ガスト)での夕食となってしまった。
にしても・・・知人の食べ方も変わった。
以前はろくにかみもしないでバクバク食べていたのに。
今はしっかり長くかんで食べている。
イメージ狂うなぁ。良いことだけど。 (-。-;)
煙草も止めたとの事。*8
イメージ狂うなぁ。良い事だけど。 (^_^;)
まぁ、何にせよ、気をつけてもらうしかない。

*1:同居人=妻 は行けないので、一人で♪

*2:相手が判っていても慣習的にまずこれを云ってしまう、σ(^^)

*3:いつもの事だが、名乗らない知人。声に特徴あって判るからいいけど。

*4:羽田

*5:この航空料金、高い。もうちょっとなんとかならないかなぁ。

*6:これは最初から判っていた事。

*7:それでも結構横幅あるのだけれど、記憶の彼よりは、の意味。

*8:私は吸わないが、人が吸うのを嫌ってもいない。