響鬼 皆はとっくに見終わっていると思うが

録画したTV番組を見るのは、相変わらずずれている。
今、2ヶ月遅れくらい?
響鬼は、次回でアキラが変身するのかな、という感じ(それとも次の次かな?)。
明日夢がラストで名前で呼ばれる回。
この回は良かった。
前の回と合わせ、イブキが、トドロキが、そして明日夢が、苦悩し、そして、それぞれが(完全な、ではないが)答えを見いだし、1段成長する。イブキが苦悩した姿を描いたのなんて、これ以前にはなかったのではないか?
後半で脚本家が変わったとかで世界観というか雰囲気変わってボロボロではあっても、この回で見直した。とか思った。
それはそれとして、wireserfさんが話題にした裁鬼を主役にしたスレ。素晴らしい。少しづつ読んでいるのだが、これが良い。不覚にも何度か泣いてしまったくらい。
でも、私の頭では、サバキとダンキがイメージがごちゃまぜ。なので、調べた。
うん、こっちか。判った。
で、ついでに各話の脚本家,演出家一覧にも目を通した。
・・・・後半の中で、38,39話のみ、脚本,演出家が他と違う・・・上記したように「良い」と思ったのは、そういう訳か。
後半になって、「童子と姫の外観と声が逆」とかだった基本設定は変わるとか、色々ぐちゃぐちゃになって・・・がくっと来てたのが、見直したと思ったら、この部分のみが特別なのだと判明。
残りは期待せずに観て行こう。
最終回の評判悪いみたいだし。(この38,39話のコンビが最後をやってくれれば、前半とは違うイメージでもそれなりに良い終わりにはなったかもしれないけど・・・・もう後の祭り。)

同様に、玩具の売れ行きだか資料率だかが問題になったと云われる「ウルトラマン・ネクサス」は放送を短縮されたが、ストーリー展開はそのままのイメージで最後迄やった。いや、逆に後半はテンポの速い展開で、盛り上がり、作品の完成度としては良かったともしれない。ネクサスは、もしかしたら、時間経過して、人気が出てくるかもしれない。

でも、響鬼はそうはならないだろうな。あの裁鬼スレッドの内容の映像化はみてみたいけど・・・。
前半を観ていた時には、明日夢響鬼の名を継いで終わるか、正式な弟子になって(変身して)活躍して終わると思っていた。でも、そうはならないのだろう。あの論外のキリヤが変身してしまうらしいから。