Vaio Type U 所有者の方へ

私の個人マシンは、VGN-U70Pである。
今回、同種マシンを所有している方に呼びかけをしてみる事にした。
 
VGN-U50,VGN-U70P,VGN-U71Pの所有者の方へ。

お願い

私は、付属ソフトキーボードNextTextを常用しています。
キーボードモードにて。
初期バージョンにあった「特定アプリに於いて、正常入力できない」不具合も、バージョンアップで修正され、使い勝手は良くなっています。
ですが、時々、下記現象が発生する事があります。

  • NextTextにて、BackSpaceを実行した時、極稀にではあるが、本来1動作の筈のBackSpace動作が半永久動作となり文章を消し続ける事がある。
  • 現象発生した場合、NextTextを完全停止(一旦×クリックをした後、タスクトレイのNextTextを右クリックして終了を選択)する事で現象を停められる。NextTextの×クリックのみでは停められない。

当初の頃はこの現象はOS側の問題かもしれないと思っておりました。
ですが、昨今、NextText側の問題と思うようになりました。
そこで、メーカに何ヶ月か前に報告をしたのですが、

  • メーカ側で再現できない。*1
  • 報告事例が(私以外からは)ないので、PCの環境の問題でないとは云いきれない。

との事で、プログラマに不具合として連絡できないようなのです。
私としては、プログラム内容を追いかけるしか原因究明手段はない、と思っているのですが・・・。
とはいえ、上記理由ならば、私以外の環境でも、発生している現象と判れば、あちらも行動できる訳です。
なので、上記の現象が「過去一度でも発生した事のある方」はその旨を下記に連絡して下さいませんか。
 info-vaio-wsup@sony.co.jp (←ウイルス対策の為にアットマークを全角で表記しております。半角文字に修正して連絡して下さい。)
よろしくお願いします。
(日記に上記の件を書く事は、あちらに断り済みです。)

お勧め

付属キーボード、同一症状で2回修理に出しております。
第1回症状:キーボードを繋げると、マウスカーソルが飛ぶ。飛んでる最中に確認するとキーボードのポインタ操作で左右は反応するが、上下が反応しない。
第2回症状:キーボードのポインタ操作で左右は反応するが、上下が反応しない。(1回目よりは症状はマシで、勝手に飛んでいきはしない。)
設定の問題ではなく、です。
2回とも、修理に出すと『交換』されました。
私は付属キーボードを使うのは稀なのですが、現在、3台目のキーボードは、久々で繋げた際、当初上記症状が発生して弄っているうちに直る、という事も起こったりしています。
恐らく、また症状が起きるでしょう。
もし、同一症状が起きている方は修理に出された方が良いと思います。
恐らく新品に交換して貰えます。
その際「本体とセットで送って欲しい」と云われるでしょうが、「キーボードだけ送りたい」と云えば、大丈夫です。私自身が上記2回はキーボードのみにしてもらいましたから。
単品不良でなく設計不良で『交換』は応急措置であって恒久対策にはならないかとは思うのですが・・・
その旨伝えてはいますが、メーカとしては「現状では、報告事例が少ないので単品不良と考えている」状況らしいです。
(温度,湿度等、環境条件によって変わるかと思われます。「毎日持ち歩いて、でも使うのはごく稀」である私だから起こるのかもしれません。持ち出さない人や始終使う人は起きにくいかもしれません。)
なお、この症状に関してはメーカサイトにhttp://search.vaio.sony.co.jp/m/S0411100018415/という記載もありますが、これは恐らく間違いです。上記のように初期症状時には、時間経過だか、弄っている事によるのだか、で直る場合があります。ユーザでドライバ入れ直しをしている間に直った方がいて、その報告でこのような記載がされたのでしょう。
ですが、ドライバが正常に認識されていないなら、上下だけでなく左右も動かない筈です。
ドライバに問題があってこの症状が出る事があるのなら、それを認識しているメーカによって既に修正ドライバがアップされている筈です。
何より私が2度修理交換したキーボードは、「故障」と認められています。

忠告(&ぼやき)

液晶表面は絶対にアルコールで拭かないでください。
「電化製品をエタノールで拭く」のは一般的によくある事ですが、この製品にはマズイのです。
表面のコーティングが取れてしまいます。簡単に。
それでいて完全には取れません。斑に残ります。
購入当初にそれをやってしまいました。私は。
本体を既に3回ほど修理に出しています*2が、その度にこのコーティングの事も毎回云われます。でも治せないとも云われます。治せないなら完全に綺麗に取る方法はないかと尋ねてもできないと云われます。
動作上、問題はないのですけどね。
ご注意下さい。
(でも、これ、コーティング材の選定ミスのようにも思えます。あんな簡単に斑になる物なら使わない方がいいのに。)
 
 
今回、色々書きましたが、これ、製品としては気に入ってます。
使っているからこそ、上記の不満が出るのです。*3
今後もメーカにはサポートして頂きたいです。
できれば、HDDの40GBに交換 を考えていただきたいけれど・・・中身のコピーを含めて・・・。
HDD容量以外は(不具合は別として)能力的不満点はないのですから。

*1:発生頻度は稀なので、再現させようとして再現させるのは無理と私は思います。

*2:本体に関しては私が悪いかもしれない部分があります。

*3:付属キーボードは携帯していても滅多に使いませんけど。