個人マシン 謎のメッセージ

先月、
修理で「HDD交換が必要」と云われたため、2度手間修理をしてしまった我が愛機。
少しづつ、環境を戻している。
メーカが用意しているドライバ類のアップも始めた。
(NextText以外は後回しにしていたのだ。)
その家庭で、使いもしていないアプリのアップもしていった。
アップするか否か、項目選ぶのも面倒だったので、順番に一通りやっていこうかと考えて。

“Do Vaio 1.2.04 アップグレードプログラム”によりアップデートをしている最中、下記メッセージが出た。
 
このコンピュータをリカバリする前に使用していたデータベースが見つかりました。
リカバリする前のデータベースを使用しますか?
(以下略)
 
?(・_。)?(。_・)?  どういう事だろう?  メーカに確認する事にした。
 
(それと、このアップデート、一旦前のをアンインストしてからインストールを自動でやるのだが、共有ファイルの一部が消されてしまったらしく他アプリ=Avast が起動しなくなってしまった。入れ直す事でなんとかなったけど・・・削除するか否か、訊いてきもしないで消すのはなんでだろう?訊いてきても消したかもしれないけど、それがあったら、そうなる可能性の心づもりはできるのに。)
(って、実行した Do VAIO Ver.1.2.04 のアップの後に 「Do VAIO Ver.1.2.51」アップデートプログラム と 「Do VAIO Ver.1.2.53」アップデートプログラム があるじゃないか。しくじった・・・)

(4/13追記。メッセージに関しては、アップデートでそう出る物との事だった。また、アップは段階的にやるしかないみたい。なので問題はない、らしい。)