メール送信

デジカメ写真、客先にメールで送っても届かないと、営業が嘆いて相談に来た。
で、私から送って貰えないか、と。
T  「相手は、1メール当たり、どの程度の容量まで受け取れるの?」
営業「わかんない。容量の問題かなぁ、とも思って3枚単位で送ってみてもダメだった。」
T  「・・・・・・みてみます。」

写真データを見てみた。
1枚が1Mbyteちょっと・・・。*1
全9枚の写真。
試しに圧縮してみても基がJpegなので大して容量は減らなかった。
2MByteという制限の相手も過去いたしなぁ・・・、メール送信時の全体容量は1.5倍くらい(下手すると2倍弱)に増えるだろうし・・・
という事で、1メールに1個の写真、つまり9通のメールに分けて送った。
(ああ、相手がAsahi-netのメールアカウントを持っていてくれたなら、1回で済んだのに!!)

書類

ある種の部品表に相当する客先フォーマットの書類、電気部品関係を仕上げ、送った。
構造関係も必要なのだが、そらは構造設計の者の担当。*2
あとは、メンテナンスマニュアルのような物を形にしないといけない。
それをどう書こうか、ずっと悩んでいる。
もう逃げられない*3、なんとかせねば。

*1:「300万画素以上でないとダメ」という要求なので、考えてみればこうなるのは当然で・・・。

*2:別件で忙しく、遅れ気味。

*3:上司は早く次ぎの仕事にかかって欲しいとぼやいているし。