郵便局のATMにて

知人に貸した金を返して貰った。
大きな額でもないが、偶々郵便局の近くを通ったので、入金しておこうと思い立った。
郵便局なら、土日でもATMさえ動いていれば入金できる。
本局ではない小さい局だったので、窓口はやってなかったがATMは動いていた。
入金を選び、郵便貯金のキャッシュカードを入れ、現金を入れ・・・・ガチャン!!
停まった。
「異常があったので停止します。備え付けの電話で連絡して下さい。」という意味のメッセージ
・・・・連絡。
なかなかでない。
出た。
状況話す。
「遠隔操作で出せるかやってみる」との事。
それで、カードは出た。
現金はダメ。引っかかっているらしい。
「これから作業員を向かわせるが20〜30分かかる」との事。
・・・30分も待っていたくない・・・
「時間ない、どのみち入金しようとしていたのでそのまま入金しておいてくれ」と説得。
かなり渋っていたが、そのまま押し切る。
ただ、実際の入金は月曜日、窓口が開いてからとなる旨、説明受ける。
それで良いと答え、こちらの連絡先(PHS)を伝えておく。