置き引き のその後

銀行,郵便局の連絡先を調べようとネットで検索したら、どちらも休日でも紛失・盗難の連絡ができる事が判った。
ので、三菱東京UFJ銀行と郵便局の該当連絡先に伝え、どちらも通帳による引き出しを止めてもらう。三菱東京UFJ銀行では、その間、使われてないかも調べてくれた。大丈夫な模様。
郵便局はその連絡先では停止処理しかできないらしい。なので今の所不明。
だが、どうやら、通帳の盗難の場合は印鑑を偽造しての窓口引き落としになるらしく、郵便局は土日でもATMは使えるが、窓口での貯金業務はやってなかったと思う。大丈夫かもしれない。
それに、ネットで確認したところ、ちゃんと届け出をしておくと、補償制度もあるようだ。
少しほっとした。