金融会社も色々違う・・・

昼休みにメインバンクにしている銀行に通帳再発行の手続きに行った。
会社の自転車を借りて。
ここは、どこの支店でも事前連絡なしに手続き可能と確認している。
整理券を取ろうとする。
が、3種類あり、そのうち2種のどちらだろうと1〜2秒考えていたら、行員に話しかけられた。
事情を話すと該当の整理券を取ってくれる。
後は呼ばれる迄待っているのだと思い、ソファにかけていると、また行員が来て、必要書類を渡してくれた。
それに書込している間にも時々行員が来て(必ずしも同じ人でなく)、色々確認してくれたりした。
窓口から呼ばれる迄には完全に書類は終わっていた。
銀行も以前よりは良くなったなぁ。
窓口の数は同じままで少しでも効率を上げようとする方法なのだろう。
ここは、結局再発行に1050円の手数料が必要とはなったが、この銀行をメインバンクにしていて良かったと思う。