自動車保険

自動車の任意保険。
以前勤めていた会社では団体扱いで入っていた。
転職の際、諸事情があり保険会社を移れず、そのまま同会社での個人契約となって続けている。
その時から支払いは年単位の一時払い。その方が安いので。
で、期限が2月なので、次年の保険契約書類は1月に来る。数日前にその書類が郵送されて来た。それ自体は例年通り。
中を検めてみると・・・なんか過去にはなかった書類が・・・
以前勤めていた会社の「退職者団体」とかいうのができて、希望すればそれに入れる、との事。
もちろん、希望する!! その方が安くなるのだから*1
にしても、誰が考えたのだろう、この団体設立。
一定人数以上集まれば団体扱いは確かに可能な筈だけど・・・コロンブスの卵。
実施してくれた方に感謝!!

*1:5%も結構大きいのだ。