朝のできごと
今朝はバスを使う事にした。(歩く時とバスで行く時がある)
バス停の所で立っていた。
そこは坂道の途中の歩道。
いきなり横から何かが腕にぶつかる。
降りてきている自転車が掠ったのだ。(私は動いていない。歩道の中央あたりにはいたが。)
その自転車の主(学生,女)は謝りもせず通り過ぎる。
こちらを睨みつけながら、つまり後ろを振り向いた状態で進んでいる。
んで上ってきた自転車(とは云ってもかなりゆっくりで、向こうは気付いて停止した状態)にぶつかり倒れる。
そのまま暫く倒れたまま。
ぶつかった相手に謝らず、一旦悪態ついた後、だんまり。
そのまま道に座り、携帯を取り出し何かし始める。
自分の倒れた自転車はそのままで(歩道の邪魔状態)。
ぶつけられた自転車側であるおじさん、女生徒の倒れた自転車を立たせて端に置いてあげていたが、それも無視(礼も云わない。謝りもしない。見もしない。)。
おじさんは暫く心配そうに観ていたが、どうしようもなく立ち去る事に。
私もバスが来たので乗った。
・・・理解不能・・・
最初に私にぶつかったのがきっかけとはいえ、もう話しかける気にもなれなかった。(一旦おじさんに悪態ついているのが聞こえたからしゃべれないのでも聞こえないのでもないだろう。)
関わりたくない、と思ってしまった。
自転車に乗って欲しくないな、ああいう子には。
(最近、たまに思う、自転車にも免許制度があった方が良いのではないかと。)