新基板アートワークチェック

を数日前からやっており、本日で終わらせられるかな、という予定であった。
だが、別件の為、殆どできず・・・

出荷が遅れている製品

先週立ち会いのあった製品。3種類、うち1種が2台なので、全部で4台の製品。
立ち会いで、サージ対策部品の追加を要望されていた。
その部品の追加発注が届いたのが昨日。
だが、昨日から本日まで別件製品の立ち会い(メイン担当は私でないが、作業場の関係でそちらの立ち会い中には作業が困難)があり、月曜から作業の予定となっていた。
だが、客先で、そのうち、一台だけ、早急にとの連絡が入る。
今朝。
今日中に作業せねばならない。
なんとか、実施。
部品追加で動作に支障出ていないか、動作確認。
だが、何故か通信しての動作が動かない。
私の他に上司やetc.も加わり、ドタバタ確認。
あーでもない、こーでもないと。
運搬業者も来てしまったが待って貰う羽目に・・・。*1
で、そこに手伝いに入ってくれた同僚というか先輩が、製品とPCとを繋いでいる通信線がおかしいのではと助言を・・・
試しにそれを変えたら大丈夫に・・・
確認後、皆でドタバタと整えて、出荷。
・・・疲れた・・・

立ち会い

メイン担当は私でないが、私もちょっと手伝っている製品。
私の設計した基板も使われており、この製品用にCPLDの回路を調整変更している。
だが、立ち会いでちょっと問題点が出た。
少し手直ししてみたが、完全にはよくならない。
・・・もう少し、CPLDの回路を直さないといけない。

*1:っていうか今日中の作業とは聞いたけど、今日出荷ってのは聞いてなかったぞ。