Opera 9.50Beta++ Build:9624 (for windows)

アップさせたが・・・

  • はてなアンテナ等においての既読リンクがOperaを起動し直すと未読リンクになる不具合、直っていない。

これは本当に困った問題なのだ、私にとって。
今まで書くのを躊躇していた問題がある。
Opera9.50αから、この問題があるのでOperaを基本的に終了させずに使っている。Opera起動状態のままOS(winXP)をシャットダウンせずに休止にして、電源を落としている。
また、Opera9.50α以後、私の個人PCでは時々止まる。ページバーのタグをタップしても切り替わらないとか、更新ボタンをタップしても更新開始しないとか。まぁ、その固まった状態というのは数秒すれば直るのだが。
とにかくちょっと不安定。*1 (ここまでのは以前にも書いた。)
で、それの影響かと思われるのだが・・・
そのOperaを長期起動状態で、裏でバックアップを取ろうと光学ドライブを繋ぎ、DVD-RAMをセットしたら・・・ディスクの認識に行ったと思ったらPCの画面がブルーバックになりその後OSの再起動になってしまう事があった。つまりOSが落ちた。3回ほど。
Beta以後ではまだその症状は起きていないが、元々発生頻度は低いので、もう起きないか否か判らない。現状では大丈夫の可能性もあるが不安は拭えない。

本来、Operaは落ちても次回起動で元状態に戻せるブラウザである。だが、Opera9.50は現状では既読リンクが戻らない。その不具合がある限り、クラッシュ問題は通常より大きな問題になる。この不具合はある意味クラッシュ問題より大きいのだ。この問題がなければ、上記現象起きても落ち着いていられるのだから。
(というか、落ちるかもというのは前提事項だ。だからこその主張。まぁXPでOSが落ちたのは別格問題だが。)
 
上記のOSごと落ちた現象や、たまに止まる現象は報告はできない。再現方法は判らないのだから。それ以前に、会社PCでは起きていないので個人PCのハードウェア環境でしか起きない物かもしれない。OperaでなくOSや他アプリが原因の可能性もある。
だが、既読リンクが消える(記録保存されない)不具合が直せないとは思えない。だから、それを直してもらいたい。
のだが・・・・・
これの修正、そんなに難しいのだろうか・・・
確かに色々別件も大変なのだろうとは思うが・・・これの優先順位は低くないと思う*2・・
 

  • 同期を一旦やってみた(その後切ったが)。前回のBuildでやってみた時はブックマークが一部反映されていなかった。今回は全てOperaLinkに上がったようだ。スピードダイヤルは前回でもアップは問題なかったがwebで観るとサムネイル表示はされていなかった、それはそのまま。まぁ、この同期機能は個人的にはどうでも良いが、一応本バージョンの目玉のひとつらしいし・・・使用には差し支えなくなったようなので、これで良いのかな。
  • リンク部等がブリンク状態になり別ページに移ってもそれが残ったりする不具合、これは健在。再現方法みつけて連絡してから間もないので、これは仕方ないだろう。この現象はどこかメモリを壊してないかが不安ではあるが、症状としては大きな問題ではない。そのページを閉じてしまうか、スピードダイヤル表示にすれば収まる、それをしなくても続けて使っていればいずれ収まる。
  • もう一度書くが、前BuildのBetaからは、私もOpera9.50は速いと思う。*3

*1:自己責任は判っているので不安定な事に苦情を云うつもりはない。

*2:でも、これは私の個人主観に過ぎないのか?

*3:当初は他の人が云っているように速いとは思えなかった。環境の違いと思うが。