本来は13日が納期だった製品

終了。

量産中の製品

コントロール基板の動作不良のが出た。
本日のみで最終的には5枚。
(不良内容によって、原因を追いかけるのは私になる。他の人ではなかなか判らないような状態になっているので。)
1枚はROMに書込がされていなかった模様。これは社内ミス*1
4枚は当初は問題なく動いていたが、エージング中におかしくなった基板。
時間かかったが、それぞれ、ショートしている箇所は判断できた。
4枚の原因は同一ICでの端子間ショートのようだ。
どうも、そのICの下で起きているようで、この場では治せない。
実装の業者に頼む事にした。
ただ・・そのショートと云うのが・・・0Ωにまでならない数十Ωの抵抗を持つショートなのだ。半田ショートだとしても、異様に細い接続なのだろう。
(作成直後のエージングでとなると、ウイスカではないと思うが・・・その可能性もあるのだろうか。)

*1:っていうか今回は私が書いた物と思うから私のミスだろう。