トラブルが・・・
なんで、今日はこんなに集中する?

客先からクレーム 緊急

納めた製品の1個がおかしいと客先から連絡あり。
原因はコントロール基板。
検査済みの基板を客先まで持っていった。(送っていたら間に合わない。)
それで、一応、その製品に関しては解決。
だが、今後の対策は練らねば。

クレームというか問い合わせというか

かなり昔の製品で図面のと製品とで部品の1個が異なるのでは、との問い合わせがあった。
その製品の担当だった元上司は先月定年退職した。
私もよく判らない。
別部署の上役が色々調べたが・・・どうもはっきりしない。
どっちの部品のも使ったような記録があったが、どこからか部品が変更になったのか、物によって変えていて種類があるのか、
判らないのはまずいのだが・・即答は無理だ・・
とにかく外注を含め多少は関わった者に質問して・・・etc.

問い合わせ

客先より連絡。
先週納めた9台の製品、1台目を試した所、なんか正常に動いていないとの事。
問い合わせがあった。
旧来製品と置き換えする製品、前のと今回のと結線図その他比較したが・・・問題ない筈。
とりあえず、他のでも確認して貰う事にして・・様子待ち。