お通夜

親戚のおじさん*1が先日、亡くなった。
母と変わらない年齢だったのだが・・・
ガンだったらしい。*2
本日は、そのお通夜。
(妻も一緒に行く筈だったが体調崩したので私だけとした。私の親戚だし、構わないだろう。)
仕事を早引け*3し、○○斎場に向かう。
現地の最寄り駅から当初逆方向に向かってしまったが、時間前には到着できた。
お通夜に一通り出席。
 
久々に親戚の皆さんとも会えた。
伯父さんのひとりが、最近記憶が・・・で、私とかをもう誰だか判らなくなっているのがちょっとアレではあったが、まぁ元気そうだったし・・・
でも、会えて良かった。

*1:正確に云うとややこしいのでこの表現にしておく。

*2:聞かされていなかった。

*3:後ほど、半休扱いの申請予定。