問題点を再度列挙してみるか

他にもやらなければならないことは山ほどあって、しつこくこれは大事だと言い続けないといけないので大変なのです。クラッシュするバグを差し置いて、欧米には無関係のバグを先に直せとは言えません。いや、言いますけどね。

そうか、しつこく言わないといけないのか。
私のしつこさは足りなかったのか。
反省しよう。

でも、私が自動翻訳の助けを借りて英訳したのでは(過去の経験から云って)まず伝わらない。
Opera日本支社に日本語で説明するのでは内容は伝わるのだが、そちらからはもうこの件は云ってこないでくれと云われている。
という訳で・・・
誰か、下記をOpera社に伝えてくれ!!*1

bug-258990@bugs.opera.com [Opera9.2x以降の問題]

私が使っているはてなアンテナには下記2種ある。

これをどちらもスピードダイヤルに登録している。
なのだが、Opera9.2x(及び9.5x)では、これを同一アドレスと誤判定をし、サイトタイトル名もサムネイル表示も同一表示になってしまっている。

(ちなみに、Opera9.5xお試し版で以前上げたOperaLinkのスピードダイヤル画面上では上記2種は「はてなアンテナ - Tのアンテナ」「はてなアンテナ - Tのアンテナ2」と判別されている。この誤判定問題はあくまでOpera本体のみの問題。)

この問題で困る者は恐らく少ない。
そういう意味では大きな問題ではないだろう。*2
だが、この修正は難しいとは思えない。
余計な判定をやめれば良いだけなのだから。

重複した設定をしてないか、などと判定しようとするから、誤判定をするのだ。
登録している者は単純に記録し、その内容を検索→表示すればそれで良いはず。
時間短縮を狙ったのかもしれないが、別内容が登録されていればそれぞれアクセスするのだ、重複と判定してやめた所で大した速度アップではない。
少なくとも1年以上かかって直せないような問題では絶対にない。

bug-282608@bugs.opera.com [Opera9.5xの問題]

Opera9.50お試し版では、一部の既読リンクがOpera再起動で未読に化ける問題がある。
この重要問題があったので現在は試していない。
本来保存されるべき記録が保存されないというのは大きな問題と思う。
これはクラッシュ問題より大きい問題だろう。
クラッシュしてもその後の起動で元状態に戻せるなら、そのクラッシュによる悪影響は少ない。その点に関してOperaの仕様は優れていると思っている。その根幹部分の問題だ。
vlink4.datとglobal.datを統一しようとでもしていて、それがうまくいかず、大変なのかもしれない。
だが、だったら、なおのことまずそういう基本部分をしっかりさせるべきだ。クラッシュ問題よりも大きなこういう部分は。
とはいえ、この問題はOpera7.50でもあった問題に起因していて、それをまた起こしている事で、過去の経験が生かされていない。少なくともOpera日本支社にはその事も伝えているのだが、過去の内容を振り返ってもいないようだ。
7〜8ヶ月経過している今でも、(たぶん)治っていないばかりか、「機知の問題」にもなっていない。*3
重要度を間違えているのではないだろうか?

*1:ダメもとで叫んでみるテスト。

*2:優先度は高くない方だろうとは私自身思っている。

*3:日本支社では現象理解しているが、本社は不具合と認めていない?