Opera Build:10014 (for windows)

マウス ボタン操作による「戻る」「進む」

会社PCにも入れた。
で、気付いた。
「マウスの右ボタン押しながらの左ボタン押し」で、戻らない!!
焦った。*1
マウスがおかしいかとか*2、PCがおかしくなったかとか。
で、結論。
マウスジェスチャ機能「有効」の状態でないと、この機能が働かないようになってやがる・・・
昔から(たぶんOpera6時代から?)ずっと、私はマウスジェスチャ機能は無効設定でこの機能を使ってきているのに・・・
酷いなぁ。
この変更、どのBuildからだろう?今回から?

有効にするしかないか*3

パネルのブックマーク表示

パネルでブックマーク表示はよく使う。
「単一フォルダ表示」「名前順に表示」「昇順に表示」が私の設定。
これのOpera起動のフォルダが、希望位置にできない。
9.27では、「最後に開いたブックマークのあるフォルダ」が初期になっていた。
(これも本当は好きではない。本来の希望はOpera終了時のフォルダ状態のまま開いて欲しい。だか、9.27はまだコントロールはできた。)
9.5weekly 少なくともこのBuildはコントロールできない。
それとも、私が方法を判っていないだけなのだろうか?
(前状態を維持にできないなら、起動時にはルートフォルダになってくれた方がまだ良いのだが、会社PCは特定フォルダに現状なってしまっている。)

「戻る」が効かない時

会社PCでおきた場合は、「マウスの右ボタン押しながら左ボタン押し」の操作を「連打」。
これでなんとかなる。

*1:現在の個人PCではこの操作はしない、というかマウスを使わない。でも会社PCでは多用する。

*2:何しろ先日壊れて交換したばかり。

*3:マウス移動で変にジェスチャ機能が働いてしまわないかが怖いのだが、不器用な私の場合。