スパムメール対策設定*1

ISPでのスパムメール対策を実施しており、その設定を時々追加修正等もしている。
今回、ちょっとテストする過程で京ぽん2から自分のPCのアドレスにメールしてみた。
その結果、以外な事が判った。
メール本文がないとか、本文が半角英数字のみとかの場合、ヘッダの Content-Type で charset=US-ASCII となったメールで来ている。
おぃおぃ、このヘッダ情報のは以前にスパムとして拒否の設定にしたぞ。
でも、国内のケータイでこれで来るのがあるならまずいな。
ケータイからだと「Subjectなしで本文あり」「Subjectがあって本文なし」というメールも来る事あるし・・・
という訳で、
 ヘッダの Content-Type に charset=US-ASCII を含む
は拒否設定から削除。
でも
 ヘッダの Content-Type で charset="US-ASCII" を含む
の拒否設定はもう少し残しておこう。

でも、なんで、これで送ってくるのだろう (?_?)