会社PCがブルースクリーンに

会社PCがブルースクリーンになった。
XPsp3にしているにも関わらず、自動リブートにはならずにブルースクリーンで止まっていた。
どうも、K7sentry.sys とかいう物が原因とか書かれているっぽい。
そのままではどうしようもないので、電源ボタンの長押しでOFFにして起動し直す。
問題なく起動。
暫くして「エラーを僅かに柔らかい会社に報告するか」ダイアログが出たので、一応報告する事に。
その後、何故かブラウザ(Opera)が起動。
「ウイルス対策ソフトが原因だよ」と表示出る。
一応、K7sentry.sys についても検索。
・・・・色々事例があるようだ。
どうも検索した結果の他の方の表記によると、ウイルス対策機能というより、ファイアウォール機能の方による物のような・・・*1
ウイルスセキュリティファイアウォール機能をOFFにするか思案中(それを無効にする場合にはもちろんOSのファイアウォール機能を有効に変更する) 無効にした(それに伴い無効にしていたWindowsファイアウォールを有効にした)。*2
まぁ、とりあえず、今日、帰りがけに「すっきりデフラグ」を用いてディスクチェック→デフラグを実施しよう。
にしても、何となく久々に昼にデータ類のバックアップを取っておいて良かった。
お陰で、異常状態になっても慌てなかった。

*1:9.4.0027で修正されたらしいという情報もあったが 9.5.0265の私ので今回起きたのだから、まだ起きるのだろう、発生頻度は低いのだろうけど。

*2:ウイルスセキュリティファイアウォール無効にする手順は、不正侵入を防ぐ→設定→全般→ファイアウォールの起動方法の「パソコン起動時に自動起動」のチェックを外してPCを再起動する事により実施した。たぶん「完全に解放」の設定だと問題の実行ファイルは起動してしまっているだろうからそれではまた起きる可能性あるかもと思って。