実家に

父から電話があった。
NTTのフレッツからKDDIひかりOneに変えるというのを以前聞いていた。
その工事が今日行われたと。
でも、接続がよくわからんと。
って、今日なら今日と事前に云ってくれよ、と私が云ったら、事前通達なしで今日来たのだと。
・・・・
妻にはその旨のメールを送り、仕事の後、実家に向かう。
ひかりOne電話もやるとの事で、電話線とLANの配線上、場所的にどこに置くかと配線をどう回すか、でちょこっと考える部分はあり、当初考えたよりは若干手間取ったが、接続は問題なく終了。
それ自体は設定も特になく繋げるだけだから。
その後、ひかりOneのホームタイプ(ギガ得プラン?)の場合、ルータとなるホームゲートウェイの「Aterm BL190HW」には、無線LAN機能があった筈と思い至った。
父は使わないが、これを有効にしておけば私が帰った時に楽に・・・とほくそ笑んで、有効化の設定。
だが、設定して、保存を書けたらそれが無効になる。
無線LANを使えるようにならない・・・
何度やってもダメ。
・・・(?_?)
調べたら、最近、この機能は有料化されてその手続きをやらないとダメになったらしい
って、この告知、凄く判りにくい所にあるぞ。
サービス提供している、というか支払い窓口になるISP(この場合はAsahi-net)のサイトには書かれてないのでは・・・というか伝わってないと思われ。
とにかく無駄な努力時間を費やしてしまった。
 
それはそれとして、父のPCは古すぎる。
そろそろ買い換えを検討中。
とはいえ、PCの能力は大していらないので、安いのをそのうち探そう。
でも、Vistaにはしたくないしな。windows7のはいつ頃出るだろう?