Opera10.50 RC5 (build:3296 for windows)

インストーラのアイコンが前のに戻った。RC3でOマークに変更されたと思ったのだが。
 
RC3で気になった、Windows Native スキンで設定ダイアログやwebページ上でチェックボックスが出なかったりした問題は治っている。良かった良かった。
 
以前書いた「色の設定」がおかしい件
設定→ウェブページ→背景色→色の作成 とかで、色を自分で設定時にその色がまともに見れない問題について。
「作成した色」の左上の1個のマスだけ真っ黒なのは相変わらず。まだ治っていない。
使用勝手としては支障ないが、OS機能をOperaが壊しているとしたらと思うとやはり気にはなっている。
Opera社は気にしていないらしいが。
 
以前にも書いた 10.50Beta からの現象で、「Operaが起動していない状態でのインターネットショートカットファイル、すなわち.urlファイルの関連実行」がおかしいのは治っていない。実行後「ファイルがみつからないよ」というような意味のエラーダイアログ(?)が開き、その後Operaが起動しても該当ページが開かない。「Operaが起動中でのインターネットショートカットファイルの関連実行」は問題ないので起動後にもう一度実行すれば良いので(2度手間になるとはいえ)大きな問題ではない。
 
起動後、パネルのブックマークを開いたら、真っ白・・・という現象があった。
パネルを閉じて開き直したり、パネルの表示を別項目にしてからブックマーク表示に戻したり、というような事をやっていたらいつの間にか治った。
原因不明。
再現方法も不明。
でも、ブックマークのデータが飛んだわけでもないようなので、大きな問題ではないかも。